2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジユリエツトの家

ジユリエツトの家(文體練習) 私の家の直ぐ傍には一軒の素敵な家がある。それは美しい玄關と手入れの行き届いた庭と、さうして突き出したヴエランダとを持つてゐる。故に私はその家をジユリエツトの家と呼び、その傍を通り掛かる度、また自分の家の書齋からそ…

無題

無題 最愛の少女に 僕はこのまま惨めに生き永らえるのが怖くてならない。 人はいずれ死ぬ。しかし遺された者が彼を思い出す限りに於いて未だ彼は生きている。そうして誰も彼を思い出さなくなった時、その存在は決定的な死を迎える……。 僕は決して人に忘れら…

一時間の授業

一時間の授業 福永武彦と最愛の少女とに捧ぐ 授業の終業を告げる鐘が鳴り響き、彼はその音に耳を傾けて後短くなった煙草を灰皿へ放って歩き出した、二限の授業に出席するために。彼は教室棟に入って直ぐの階段を上って少し歩き、教室のドアノブを捻って内部…

自鳴琴

自鳴琴 Je dédie ce roman à une fille que j'adore. 『クレーヴの奥方』と『ドルジェル伯の舞踏会』とを下敷きにして…… 心理がロマネスクであるところの小説。 想像力の唯一の努力がそこに集中される。即ち、外的な事件にではなく感情の分析に集中する。 も…